歩くを楽しむブログ

子育てしながら、仕事しながら、目指すは100㎞完歩♪

弾丸!子連れ小豆島旅に行ってきました

仕事&子育てしながら、

将来は100㎞完歩することを目標に

日々歩トレに励んでいます♪

 

今回はトレーニングは一休み。

子ども達と日帰り旅に行ってきました。

 

旅の舞台は小豆島。

移動手段はもちろんジャンボフェリーです。

 

ジャンボフェリーあおいに乗船し、いざしゅっぱつ~♪

 


www.youtube.com

 

スケジュールはこんな感じです^^

行き 神戸発8:15→小豆島着11:35

帰り 小豆島発15:15→神戸着18:45

 

小豆島の滞在時間は、約3時間!(〃艸〃)ムフッ

時間との勝負です!

 

ジャンボフェリーあおいでの過ごし方

船の旅って、船内散策が楽しいですよね。

電車や車、バスや飛行機移動と違い、フェリーの中は自由に歩き回れるので、足がむくむことなく過ごせますよ~

なんならちょっとした運動もできますね。

 

うどんやジェラートを食べながら

時にはテラスに出て景色を眺めながら

そして海の音を聞きながら

遠くの景色を眺めるのも楽しいものです。

 

明石海峡大橋の真下を通ります!

 

キッズスペースもあり、小さいお子さん連れの家族も多かったですよ。

 

自由席と指定席どっちがいい?

我が家は、行きは自由席、帰りは指定席にしました。

 

行きは、船内散策がメインです。

帰りは疲れてゆっくりしたいし、座席確保の心配が無いよう指定席に。

指定席券があれば、船内のお風呂に入ることもできるので、観光でかいた汗もすっきり流せますよ。

(これで正解だった)

 

島内移動は車が便利

子連れでの小豆島旅行はがあったほうがいいです。

大人だけなら、バスを乗り継いで観光もできそうですが。

(ただし弾丸旅行なら時間的にあわただしいかも)

 

フェリーの乗り降りは車でできるので楽ちん。

不要な荷物は車に置いて置き、必要ならすぐに取りにいけます。

 

島内の移動は時間がそんなにかかりませんが、観光地はそれぞれ離れた場所にあります。

 

お店によって定休日がばらばらなので、気になるお店があれば事前に要チェックです。

(週末しかやっていないお店や、水曜日休みの店とか、結構まちまち)

 

もう少し暑さがましになれば、島内をウォーキングするのもいいなと思いました。

ジャンボフェリーは自転車を乗せることもできるので、サイクリングもいけそう。

 

交通量はそこまで多くなく、観光客でごった返している訳でもありません。

 

市街地にはコンビニやドラッグストアはありますが、ちょっと離れるとお店があまりないので、お手洗いは早めに済ませたほうがよさそう。

オリーブの木

 

見渡す限り自然。

(とても目によさそう)

 

いたるところにあるオリーブの木からは、ほのかに香りもしてきます。

 

自然にパワーをもらったところで、明日からも頑張ろうという気持ちになれます。

 

子どもと一緒に、船と大自然の旅は大満足に終えることができました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。