歩くを楽しむブログ

子育てしながら、仕事しながら、目指すは100㎞完歩♪

時間と幸せホルモンは自分で作る!働くママにおすすめのウォーキングプラン

仕事&子育てしながら、

将来は100㎞完歩することを目標に

日々歩トレに励んでいます♪

 

夏は暑すぎて運動しにくいけど、冬と違って勝手に汗が出てくる。

汗をかくのって、とっても気持ちいいですよね!(*`艸´)ウシシ

でも暑すぎて、まじで歩けていない先週の記録をご覧ください。

 

先週の記録

歩数に表れている通り、全然歩いた気がしない1週間でした。

今週の歩数記録

子どもが夏休みの間は、6000歩ぐらい歩けたらまぁまぁいいかという感じです。

 

旦那が休みの時には、交代でウォーキング(旦那はランニング)する時間を作っています。

家事や育児に関していえば、私は家族や夫婦=チームだと考えています。

だから、みんなで家事や育児を回していくべき。

そうじゃないと、お互いやってられませんよね。

(こうやってウォーキングができていることも、チームに感謝です。)

 

働くママにおすすめのウォーキングプラン

私は3か月前から、現在進行形で歩トレを実施しています。

仕事しながらだとこのプランが最低ラインの様な気がします!

 

《平日》

毎朝のストレッチ5分

朝の通勤時に+5分ウォーキング(朝が難しければお昼休みでも可)

1~2日は時間をとって1時間ウォーキング(夕方or夜かな)

《休日》

気が向いたら朝のストレッチ5分

土日どちらかで1時間ウォーキング

 

こうやって見ると、散々ウォーキングのこと言っといて「それだけ?」ってなるかもしれませんが、これだけの時間をさくのも結構難しい現実。

 

ほんまに忙しい時は「あれ、自分今息してた?」レベルです。

要は、呼吸が浅くて、全然リラックスできていないということ。

 

今でもたまにあるのですが、呼吸が浅いことに気づいたら深呼吸をするようにしています。

以前、整骨院の先生に言われたのですが、「深呼吸を3回すると、自律神経が整う」とのこと。

 

めちゃくちゃ忙しい時は、気づいたら深呼吸するようにしています。

(今もやっとこ)

 

ウォーキングは、1週間に1回、いやできれば2回は取り入れたいところ。

ウォーキングをすると、幸せホルモンであるセラトニンが出やすくなります。

初期費用無し、無料でストレス解消できるってすばらしいでよね。

何としてでもウォーキングしたい私が心がけている、時間をつくる術を次に記載しますね。

 

水分補給のお供に、KINTOのウォーターボトルがおすすめです☆彡

 

時間を自分でつくるには

・平日朝は5:30頃に起きる→朝の活動時間を増やす

・夜は9:00頃に寝る→朝早く起きるため

・物を減らす→しばらく使っていないものは容赦なく捨てるor売る→家の片付けの手間を減らす

・1日にやる家事をある程度決める→つまりは目についたものをあれもこれもやらない

 

ある程度やる事を固定化(ルーティン化)してしまえば、考える手間も省けます。

上記はあくまでも我流なので、やってみて自分には合わないなと思ったら、他行こう!という気持ちで参考にしてください。

 

私が実際にやってみて感じたのは、夜早く寝ても、朝早く起きるのがなかなか難しかったです。

なぜなら、子どもと一緒に寝ていると、夜中に目が覚めることがあるから。

ママあるあるかもしれませんが、ちょっとした異変?で目が覚めます。(寝言とか)

困ったもんで、熟睡できていないんですよね。。

だから朝早起きできるまでは、だいぶ時間がかかりました。。(2か月くらい?)

だから、しんどい時は無理せず、そこは自分のペースで、「5分早く起きてみる」でもいいと思います^^

 

メンタルも整えておく

生活習慣や環境が変わると、少なからずストレスがかかりますよね。

だから、一気に我慢はしないと決めています。

1つ出来てから次の事と決めておくと、気持ちにもゆとりができますよ。

 

私の場合、ウォーキングを始めてから、食事にも気を遣うようになりました。

体つくりのためですね。

 

そんな私ですが、コーヒーと美食はやめられない!

だから、ちょびっとだけルールを設けることにしました。

 

・コーヒーは1日2杯までで、10時頃と15時頃に飲む→睡眠の質向上のため

・食べたいものは食べるようにする→でもできれば次の日まで持ち越して考える→次の日には気持ちが薄れているから食べないこともある

 

我慢のし過ぎはストレスにつながるので、やりたいことは一気に我慢しない方がいいですね。

ポイントは、ちょっとしたmyルールです!

 

ちょっとずつ、一歩ずつ、自分の目標に向けて頑張っていきましょー!

 

最後までご覧いただきありがとうございます♪

(いつも「いいね」をありがとうございます)