歩くの大好きブログ

目指すは100㎞完歩

25㎞ウォーキングでコンディションを確認

おはようございます!

 

GWは何だか忙しく動き回ってあまり休んだ感はありませんが、

気分的には充実したお休みでした。

 

私はGWがっつり休みでしたが、

旦那はカレンダー通りに休みの仕事ではありません。

 

なので、買い物に行く30分を使ってウォーキングに励んできました。

スーパーまでの道のりは手ぶらで身軽ですが、

帰り道は大量の荷物を抱えてのウォーキング。

一応、記録につけようとアプリでチェックしてみたのですが、

1㎞12分というめちゃ遅ペースになってしまいました。

それでもやっぱり、少しでも歩けたのは大きいですね。

体がちょっとだけ軽くなりました。

 

そうやって、チリツモを繰り返している私ですが、

GWに入る前には旦那に子どもを見てもらい、約25㎞のウォーキングにも励みました。

 

今回は、できるだけずっと同じペースで歩き続けることを意識してみました。

携帯の充電の関係上、アプリで記録測定は断念しましたが、

体感は同じ速度で歩けたと思います。

心の中で、「1,2,1,2」と唱えながらなので、本当に感覚ですが*1

途中休憩もはさみながら、約6時間のウォーキングでした♪

 

足腰に負荷をかけるために、今回は大半を山道にしてみました。

日ごろ使えていないであろうお尻や太ももの外側が、筋肉痛になったのは言うまでもなく。

大会までの間、もう少し下半身を鍛えていく必要がありそうです。

 

自分の体の使い方を知るためにも、こういった練習も大切だなと実感しました。

もし、普段運動がなかなかする時間がないという方でも、

エスカレータ⇒ひたすら階段を使うという風に、体の使い方を変えてみるだけでも

今の自分の状態が分かると思うのでおすすめです。

 

GW明けの今週1週間、頑張っていきましょう♪

 

*1:´∀`